おとがワ!ンダーランド オータムイベント

川ぐらし
森
乙川

13:00–20:00

むらさき麦をつかったクラフトビール販売

むらさき麦をつかった岡崎独自のクラフトビールをつくるHyappa Brews。知る人ぞ知る岡崎の名店が出店します。岡崎の地に思いを馳せながら、岡崎独自のビール文化をご堪能ください!

料金:700円〜
実施者:Hyappa Brews



12:00–16:00


延命水と八丁味噌で作ったお味噌汁のふるまい

岡崎の名産品である八丁味噌が生まれたのも、その昔「川」による水運が発達し、原料である大豆や塩が潤沢に手に入ったおかげ。そんなことに思いを馳せながら、地元の野菜たっぷりのお味噌汁を味わってみてください。

料金:無料
実施者:有志ボランティア&おかざき農遊会


写真提供:岡崎市

12:30–13:30

ぬかたの米農家うちあけ話

額田の三地区の米農家さんが集い、とれたてのお米の食べくらべを行います。お米を作ると同時に自然環境や水質の維持管理など、農業は多様な役割を担っています。農業の文化を次世代につなげる為にも食べて応援しませんか?

料金:無料
実施者:千万町、鳥川、下山の米農家


12:00–17:00

家康も食べたであろうむらさき麦

江戸時代に栽培されていた藤川宿特産のむらさき麦を使った食品を楽しんでもらうブースを設置します。額田のお米とむらさき麦をコラボしてつくったおにぎりの販売や、その他、むらさき麦にまつわる商品の販売を行います。

料金:400円〜
実施者:藤川宿まちづくり協議会



12:00–16:00


乙川を往来する鮎を食べよう!

乙川を鮎が往来していることをご存知ですか?当日は岡崎市漁協さんの協力により、乙川でとれた鮎を塩焼きにして販売します。乙川の食の恵みをご堪能ください。100食限定です!追加で100食、合計200食になりました!

料金:500円
実施者:岡崎市漁協&おとがワ!活用実行委員会


写真はイメージです。

12:00–20:00

猪鹿ウィンナー食べくらべ

ジビエってなに?ジビエって美味しいの?実は知らないことたくさんのジビエについて、食べながら学ぶ場をつくります!ぬかたの森で育ったジビエに感謝して美味しくいただきましょう!

料金:400円〜
実施者:ぬかたジビエ


12:00–20:00

やつだの米100%!驚きの五平餅販売

下山地区のやつだの米100%でつくった五平餅の販売を行います。エゴマと胡桃の特別なタレをご用意。ここでしか食べられない驚きの五平餅は限定150本。ぜひお早目にお買い求めください。

料金:400円
実施者:ぬかたジビエ